▼そりゃあ滑るわ!?2011/01/15 09:41 (C) FPのひとりごと
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
▼そりゃあ滑るわ!?2011/01/15 09:41 (C) FPのひとりごと
|
▼100advertising▼ranking
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
って そんな若い子が覗くわけはないわな・・
真冬に凍結した道路を車で走っていると
私はいつもある思いに強烈に捉われるのであった
だって 氷の上にゴムでしょ・・
どんなに優れたゴム長靴でもアイスリンクでは滑る 確実に
だったら どんなに優れたスタッドレスタイヤでも やっぱり滑るわ
だって所詮はゴム=樹脂なんだもの
氷壁を登るのに登山家がハーケンを氷に突き刺すように
タイヤにだってガチっと氷に食い込む“なにか”がないと滑るよなー
ゴムにいろいろ細工したとしても やっぱ所詮はゴム 当然滑る!
私が免許を取りたての三十数年前 雪道はチェーンが王道だった
誰もが クソ寒い路上で 重くて冷たいチェーンを装着した 黙々と
けっこうな重労働であったが 装着してしまえば 後は楽チンだった
なんといっても氷雪に鉄の鎖が食い込んでくれる
乗り心地を考えなければスタッドレスより制動力は断然上だ
初めてチェーンを装着した国分寺の路上で私は調子をコイテいた
それまでそーっと走っていた鬱憤を晴らさんと雪上を疾駆した
チェーンというのはその構造上 前後には抜群に強い
しかし左右にはそれほどではない 私はそのことを知らなかった
スピードをあまり落とさずにコーナーに突っ込んだら
カーブを曲がりきれずにブロック塀に“頬ずり”してしまった
スパイクタイヤが使用禁止になって もう何年になるのだろう
アイスバーンに関しては抜群のクオリティーを誇っていた
そりゃそうだ スパイクが氷にガツっと食い込むんだもの
ゴム長で氷壁は登れないが ハーケンがあれば登れる理屈だ
春先にアスファルトをガツガツ削り あれほど粉塵を巻き上げれば
地球環境のためにと耐え忍ばざるを得ないのであろうが
しかし残念である あれほどの逸材を眠らせておくのは
そこで私は考えた
これはもしかすると特許まで行き着く発想かもしれない・・・?
これだけテクノロジーが進んでんだから これあってもいいんじゃねー
スタッドレスタイヤにスパイクタイヤの機能をプラスする!?
スパイクタイヤはずーっとスパイクが出ているから問題なのであって
必要な時 つまり路上がアイスバーンになった時だけスパイクを出す
で それ以外のときはスパイクを引っ込めておく ねっ すごいでしょ
出し方&引っ込め方?? まあそこは専門家に考えていただくとして
こんな便利な冬用タイヤがあれば 絶対売れるし事故も減る 間違いなく
特許を申請して私は一生左うちわーーー って・・・
たぶんできないことはないのだろうが
タイヤ1本ンン十万円ってことになるんだろうなー
やっぱ楽して億万長者になる道は遠いなー????