ヤマガタンver9 > ジュアン「爽やかなケッパーソースにはやや甘口のワインがいいようです」

Powered by samidare

▼ジュアン「爽やかなケッパーソースにはやや甘口のワインがいいようです」

ジュアン「爽やかなケッパーソースにはやや甘口のワインがいいようです」/
今日はまるで梅雨時期のような天気ですね。

ランチ時には、つつじの花見を楽しんで来たお客様で込み合いましたが、そろそろ花も終わりに近づいてきているようです。

来月になると今度は、あやめの花を7月上旬頃まで楽しんでいただけますよ。

写真はコースメニューから、

「プロヴァンス風ハーブを巻いた、おきたま豚フィレ肉のロースト、ケッパーソース」です。

ちょうどこれからの時期はハーブの新芽が育ってきて、香りのいい時期に入ります。
ローズマリーやタイム、オレガノなどを肉の中心に巻いてローストします。
ソースはクリーム系でやや重たく感じるところをケッパーが爽やかな酸味を与えてくれ、さっぱりと食べられますよ。

ワインは白の、やや甘口のワインがケッパーソースとローストした豚肉を引き立ててくれます。

先日ワインの入った冷蔵庫を片付けていたら半分ほど飲んで、飲み忘れていたワインが出てきました。
銘柄は「月山山麓 トラヤワイナリー」産の白のポートランド。
この香りとやや酸味がかった甘口の飲みごごち、更にフルーティなところがクリーム系のソースや豚肉料理には自分の好みとしてはいいですね。

やっぱり残り物には福があるようです。



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る