ヤマガタンver9 > 手作り暖簾

Powered by samidare

▼手作り暖簾

手作り暖簾/
店の暖簾を作りました。
麻の生地を仕入れ縫製。
絵の具の様に手描き出来る染料で店の名前を入れました。

厚手の生地で普通の麻より重さがあり、少し綿が入っているので感触も良いようですね…。

前回に比べシンプルな暖簾…
次作は染めの技法を習得して筒描きで染めてみたいですね。

2011/06/18 08:01 (C) 獅子宿燻亭3

▼素敵ですね!

お店お名前の文字はどなたがお書きになったのですか?
2011/06/20 11:57:質問係

▼ありがとうございます

実は気難しい
お抱えの絵師がおりまして
奴に書かせました〜♪

最近いろいろあって
少し大人の字を書くようになりました。




2011/06/20 17:47:回答係り

▼絵師ですか

文字も絵と捉えてお書きになれるのですね その点で絵が下手だとやはり字も大概下手ですよね・・・撲もその理屈通りで絵も字も下手くそです。綺麗に書ける方が羨ましいです。店主の奥様もとても達筆とお伺いしてますので奥様の書いたものかと思いました〜。
2011/06/21 15:22:質問係

▼チョイト違うかも・・

よくご存知ですね〜

ウチの家内は職業柄、習字が上手
上手でないと困る職業
誠にきちっとした正確な字を書きます。

私みたいに書き順、嘘だらけ
書き順を逆に書いたりはしません。

昨日テレビでやっていた
チャンバラ(殺陣)と剣道の違いみたいな感じです。

さて
たった今・・布に描く塗料が届きました。
横町の「まるはち酒店」さんの依頼で
暖簾を制作中
お店は、あやめ公園の直ぐ側です。

間もなく完成しますので
近くを通られたら
そちらも序にご覧下さい。

まるはち酒店さんの判子を
デザインして描きました。
2011/06/21 17:41:暖簾にゴリ押し君
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る