ヤマガタンver9 > ジュアン「フォカッチャとナン」

Powered by samidare

▼ジュアン「フォカッチャとナン」

ジュアン「フォカッチャとナン」/
また明日から天気が崩れて大雨になるような予報が出ていますね。

今年の梅雨は思いっきりバケツをひっくり返したように降るか、ぴたっと一粒も降らないかのどちらかで、どうせなら梅雨らしくシトシト降るその中間が欲しいところです。

先日の勤労センターでの料理教室で大きなピッツアを作り写真をアップしましたが今日の写真もそのピッツアのお仲間で全く同じ生地でふっくらと焼き上げたフォカッチャです。

こちらは生地の中に生のローズマリーを一緒に練りこんで型一杯に発酵させて、上から岩塩をふり、更にローズマリーを散らし、オリーブ油を降りかけて焼くとカリッと香ばしく焼けて芳しきパンが出来上がります。

こちらは焼く直前です。

このパンはサンドイッチ用にも食事用にも、前菜用にも、自家製のスモークサーモンを挟んだり、焼いた肉類を挟んだりと出来てとても便利なパンです。

これに関して、今月のジュアンの料理教室(7月25日)では地元の夏野菜たっぷりのキーマカレーを作り、更に自家製のナンを作るんです。

このナンをどんな配合の生地がいいものか色々と組み合わせて試して作っています。
最終的にはこのピッツアの生地でも十分にいけるんじゃないかと思ってもいますが・・・。

でも砂糖を少しだけ入れた方が・・・。迷うところです。



こちらは生地を伸ばしてフライパンで焼くとナンが出来上がります。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る