ヤマガタンver9 > ☆母のぼたもち☆

Powered by samidare

▼☆母のぼたもち☆

☆母のぼたもち☆/
今日は、山形市に越してきて、初めて私の母が、遊びにやって来ました。

どんな借り上げ住宅に住んでいるのか、心配していたようですが、私達の暮らしぶりを見て、安心したようです。
いくつになっても、子供の心配をし、ひとりで、やきもきしている母なんです。
若い頃は、それが、うっとおしく感じたりもしましたが、私も親になり、今は素直にありがたいと思えるようになりました。
私も少しは、大人になったのかな…o(^-^)o

母が来る事になり、ひとつだけ、お願いをしました。それは、『ぼたもち』を作って欲しいと。。。

今まで、浪江町では、一緒に暮らしていたので、いつでも食べる事ができた『ぼたもち』…
今回の震災後、母は、高齢なので、避難所生活が不安だった為に 兄の家にお世話になる事にしたのです。
なので、離ればなれに暮らす事になってしまいました。

離れてから、不思議な事に、無性に母の『ぼたもち』が食べたくて、食べたくて。。。
おねだりして、作って来てもらいました。久々の『ぼたもち』は、今までと変わらずに、美味しかったぁ!
調子に乗りすぎて、またまた太ってしまいそうです(∋_∈)


ところで、山形では、『ぼたもち』と『おはぎ』季節によって呼び方が変わるのでしょうか?
私達は、年中、『ぼたもち』と呼んでいましたが…


そんなこんなで、今日は、食べ過ぎてしまった一日でした(^_^;)



2011/07/10 21:14 (C) 日々の想い
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る