ヤマガタンver9 > ジュアン「チキンソテー」

Powered by samidare

▼ジュアン「チキンソテー」

ジュアン「チキンソテー」/
ようやく雨が上がって晴れ間が見えてきました。

店の中もクーラーを止めて窓を開放すると少しばかりヒンヤリとした風が入ってきて、クーラーの風とは違って気持ちがいいですね。

さて明日から8月ですね。

誰かのブログにも書いてありましたが、早くもあと4ヶ月先はまた白いものがちらほらと落ちてきそうで・・・あぁ やだやだ・・・なんてね。

震災があって今日で何ヶ月目だとか色々とあっちこっちで言ってますから本とに今年は時間が経つのがものすごく早く感じます。

また、月が変わって明日1日には長井市勤労センターで今年度3回目の料理教室があります。

この教室も毎月1回、10月までの5回の教室。これが終る頃はもう秋になっていますね。

今回も調理場は相変わらず暑いと思いますが、美味しいく料理を作って楽しみましょう。皆さんよろしくお願いします。

写真はこのブログで先日紹介した「パリパリとカリカリ」から、チキンのソテーです。

左上から完成品、右上が塩、コショウとハーブを振って数分おいたところ、左下がフライパンで皮の面をじっくり、こんがり焼いたところ、右下がひっくりかえして余熱で火を通しています。

この時にあまり身の方を長時間焼くと旨味が全部抜けて固く、ぱさっぱさになるので鶏肉の皮面をじっくりと焼いて2/3以上火を通してから ひっくり返すようにします。

味付けは塩、コショウだけと香りにニンンクとハーブを使っているだけの至極シンプルな料理です。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る