ヤマガタンver9 > ジュアン「むせ返る香り バジル」

Powered by samidare

▼ジュアン「むせ返る香り バジル」

ジュアン「むせ返る香り バジル」/
今年もバジルのペースト作りです。

枝をカットして水洗いしている段階でもの凄い香りがして、鼻が馬鹿になりそうだし、おまけに精油で酔っ払ってきそう。

これをオリーブ油と共にミキサーにかけてペーストにするのですが、思うようにミキサーが回らなくてこの作業がなかなか大変なのです。

こうして出来たペーストは袋に詰めて冷凍保存しておけば、後はなんにでも応用が可能な代物になっちゃいます。

ドレッシングに、トマトソースに、ピッツアに、その都度ニンニクなど他のものを混ぜればいくらでも変身するので便利ですよ。

あまった茎は熱湯にサッとくぐして冷めてからオリーブ油の瓶にいてれ置けばバジルの香りのするオイルになり、そのまま焼いた肉や焼き魚にかけたり、焼き野菜やソテーした野菜などにかけても美味しく食べられますよ。

でもこのオイルは早めに使い切ってください。

そろそろ夏も終わりに近づいていますね。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る