ヤマガタンver9 > ジュアン「我が家の定番料理 豚肉のリエット」

Powered by samidare

▼ジュアン「我が家の定番料理 豚肉のリエット」

ジュアン「我が家の定番料理 豚肉のリエット」/
今日は台風の影響もあるのでしょうか朝からどんよりと厚い雲がかかってときよりポツポツと雨が落ちてきています。

前回紹介したスモークサーモンも保存食品の一種ですが、このリエットも保存食品です。

リエットとは主に豚肉などをそのものの脂肪かラードを使って柔らかくなるまでにてペースト状にしたものなんです。

豚肉は地元のおきたま豚を使って作っています。


多少手間はかかるもののこれも作ってあると何もない時にサッと出されるので便利なものです。

写真のように食べる時はバケットをカリカリに焼いて薄くニンニクをこすり付けその上にリエットを乗せて食べるのが旨いですよ。

ワインやビール、日本酒など大抵のお酒にはぴったりと合っちゃいますよ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る