ヤマガタンver9 > ◆落葉の音を聴きながら◆

Powered by samidare

▼◆落葉の音を聴きながら◆

◆落葉の音を聴きながら◆/
秋も大分深まって間もなく天から白い物が降ってくると思うと物悲しさを感じる今日この頃です。

毎朝の愛犬とのお散歩も白い息が判るようになり落葉を踏みしめながらの一時となりました。

来るべき冬に備えての樹木の雪囲いやタイヤ交換、除雪機の試運転などの雑用に追われるこの時期、昨日は駐車場のコンクリートの補修を行いました。

こればっかりはお天気が良くないと出来ないので限られた条件下で時間を捻出しての作業でしたが概ね理想に近い仕事が出来たと満足しています。

今はホームセンターに行けばたいての物は揃っていて今回使用した‘水で練るだけのコンクリート小袋’のお蔭で素人の小生でも補修程度はお手軽にできましたよ。

施工した年数に隔たりがあるコンクリートの地面ですがやはり年月を重ねる間に隙間が出来てしまっていました。

その3cm程の幅の隙間に詰った土や枯れ草などを丁寧に取り除き、適当な硬さに練ったコンクリートを丁寧に埋め込んで行きます。

広く割れが入った箇所は割れた残骸を全て取り除き平面を意識しながら練りこみます。

根気の要る作業ですが補修を終えた仕上がりを眺めて悦に入る時の気分は中々で思わずニンマリ。

初めてにしては上出来だなとしばし自己満足に浸りました。

さて後はひたすらその状態で固まってくれるのを待つのみですがコンクリート大好きの猫君達の足跡が付かない事を祈るばかりです。

そして一夜明けたのがこの画像、実は昼近くから雨模様となりましたが、既に表面は固まっており事無きを得ました。

滑り込みセーフという感はありますが、きっとお天道様が地道に頑張ったご褒美をくださったんでしょうね。^^

しかし今日は昨日とは打って変わったように寒い一日となりました。

何と12月中旬並の気温だそうで、そぼ降る雨が落葉を濡らしています。

2011/11/11 15:18 (C) まるはち酒店
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る