ヤマガタンver9 > ジュアン「煮込み」

Powered by samidare

▼ジュアン「煮込み」

ジュアン「煮込み」/
1月23日(月)
だいぶ雪が溶けて積もった雪も減ってきましたよね。
でも今週の天気予報を見ると雪マークがずらりと並んであまりよくないようですが今日はいい天気です。
まだ大寒を過ぎたばかりですから油断は禁物です。

あと一週間も過ぎると1月も終ってしまいますがまだまだ寒い日が続きます。
冬に食べてうまい物と言えばやっぱり鍋料理でしょうかね。

我が家でよく作るのが豚肉と長ネギと白菜ときのこ鍋なんです。

作り方は至極簡単で、水を入れた土鍋を卓上コンロにかけて湯を沸かし野菜類を
どさっと入れて煮てしまいます。

ある程度煮えたところで薄切りの豚肉を入れて火が通ったところで器に汁ごと盛り
あとは好みのたれを入れて食べます。

一番さっぱりとして量を食べられるのが、出し醤油プラス酢を少々がいいですよ。
これをやると結構食べ過ぎちゃうんですけど最後に〆は鍋に残った煮汁にはうどんを投入
ここにたまごを落として食べたらもう大満足!!

冬場のお店の料理にも地元の素材を使った煮込み料理は欠かせない存在で、自家製パスタを添えたポークのトマト煮やこの写真は米沢牛のテール(尾)とすね肉の赤ワイン煮込みの仕込みの最中。

赤ワインと野菜でマリネして3日間それから煮込むこと4〜5時間。ナイフがいらないくらい柔らかくなってします。

食べ応えあり!! いかがですか。




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る