ヤマガタンver9 > ジュアン「塩漬け」

Powered by samidare

▼ジュアン「塩漬け」

ジュアン「塩漬け」/
1月25日(水)

再び寒さが舞い戻って来ましたね。

今晩の気温を見てみると−6〜7度くらいで明日の日中から夜にかけてもマイナス気温から抜けられそうもないような感じで、外は冷凍庫状態のようです。

水道の凍結と火の元には十分に注意をしましょうね。

さて先日もあったか鍋の話をしましたが、身卸しをして出た魚の頭やカマの部分や端が余った身の部分などを我が家ではこんな工夫をして料理をしています。

写真がそれで、冷凍して貯めてあった物を自家製のソミュール液(スパイスやハーブなどを混ぜて作った塩水)に漬けて塩漬けにしておきます。



後は使う度に塩出しをして冬野菜と一緒に水から煮込みます。
こうすると余計な塩はいらないし、魚と野菜から美味しいダシが出てとっても温まる一品に早や変わりしますよ。

また塩出しをした物を干物にしても良いし、燻製にもされるので一石二鳥の方法です。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る