ヤマガタンver9 > 道具・業界用語あれこれ(19)りゃんこ

Powered by samidare

▼道具・業界用語あれこれ(19)りゃんこ

「ここ、芋じゃなくりゃんこにお願いします。」

現場で何気なく使ってきた「りゃんこ」・・・この言葉は方言(業界の)らしい

上の文章を分かりやすくすると・・・
「ここに貼る○○は、縦横目地をそろえるのではなく 片方の目地を互い違いに貼ってください。」

芋・・・碁盤の目の様に貼る
りゃんこ・・互い違いに・交互に 一列貼ったら、次の列は(半分)ずらして貼る

この「りゃんこ」・・・業界用語に出ていない・・・じゃ置賜の方言か?・・方言集に出てこない・・・・

あるのは、「りゃんこ(両個)」二個、二つ、武士

この方言・・・どこの町まで使っていつのだろう?

予想・・・結構広い地域かな? 村山あたりまで使っているかな??
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る