ヤマガタンver9 > ジュアン「米沢牛のしっぽの赤ワイン煮」

Powered by samidare

▼ジュアン「米沢牛のしっぽの赤ワイン煮」

ジュアン「米沢牛のしっぽの赤ワイン煮」/
我が家でも最近ではあまり料理をしなくなった牛尾(牛のしっぽ)が珍しくお肉屋さんから入荷したのでどうですかとの連絡が入り早速購入しました。

この牛のしっぽはゼラチン質が豊富なのでコラーゲンたっぷり。スープにしたりもしますが煮込み料理には最適な素材でもあるんですよ。

写真の料理は豪快な一品ですが、「牛尾の赤ワイン煮こみ、ブルゴーニュ風」ブルゴーニュ産の赤ワインで煮込んだもので本当にオーソドックスな料理です。

中心に星形の骨が入っているのでかなりのボリュウムに見えますが、この骨から肉をはずしながら食べるのがまた美味しいんです。

近年ではフレンチやイタリアンといっても華やかな料理、盛り付けが目立ちますが、昔はこういう料理をバンバン作っていましたからね。
作っていると修行時代を思い出し、肉の下処理から煮込む過程まで基本がこの一品にギュッと詰まった料理です。

今晩あたりぜひいかがですか。 ¥2.400(税込み)

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る