ヤマガタンver9 > 飯豊町「田舎に泊まろう!」モニターツアー【すげ笠作り】

Powered by samidare

▼飯豊町「田舎に泊まろう!」モニターツアー【すげ笠作り】

飯豊町「田舎に泊まろう!」モニターツアー【すげ笠作り】/
山形名物の花笠音頭に使う、すげ笠作りの様子です(^。^)
講師に、中津川のすげ笠作り名人の“よしばあちゃん”と“ふゆばあちゃん”
をお呼びしました!



材料のすげもたくさん用意して、さっそく開始です。




このような骨組みに、すげを編んでいきます。
なかなか細かい手間のかかる作業です!




教えてもらいながらも、実際にやってみると難しいそうですよ(-.-)
よしばあちゃんとふゆばあちゃんは、それをスムーズにこなします。(すげー)




真剣に黙々と取り組んでいます…




みなさん上手に出来ていますね!
これをさらに仕上げていき、花を飾ると、あのきれいな花笠になる訳です。

花笠音頭で使う花笠の約8割は、中津川地区で作られたものなんですよ〜♪
すげ笠作り体験をしてみたい方は、飯豊町にぜひどうぞ!

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る