ヤマガタンver9 > ◆陽の光◆

Powered by samidare

▼◆陽の光◆

◆陽の光◆/
早いもので2月も今日でお終いですね。

大雪だったこの冬、雪害のプレッシャーと戦いながら過ごした日々も何とか無事にやり過ごし安堵感に浸っております。

さて先日朝の事、お店の掃除をしているとゴミ袋を出しに行った家内が‘外を見てごらんよ’と言うので早速表に出てみましたよ。

そこで目に入ったのは温度差で分断された道路の表面の情景です。

何と建物の影に隠れた部分と朝陽を浴びた部分が線を引いたようにきっぱりと分断されていたんです。(@_@。

更に解りやすいのがこの画像。



アスファルトは熱を吸収し易い特性があるのかもしれませんが、それにしても明暗クッキリ陽の光に照らされた部分は既に乾いていますね。

この朝は冷え込みが厳しくて粉雪が3〜4cm程積っていたのですが、朝から陽が射していて気持ちの良いホッとするような朝でした。

そんな朝ならではの道路に積もった雪を溶かす陽の光の力をはっきりと見せつけられて感心しきりの一時。

こんな光景に遭遇すると日々お天道様に感謝して暮らして来た我々の祖先の気持ちが解るような気がします。

3月は陽の光が雪解けを誘うこんな日が多くなると良いですね。

麗らかな春の陽射しが楽しみな今日この頃です。(^^♪
2012/02/29 18:19 (C) まるはち酒店
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る