ヤマガタンver9 > 週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩(雪山編)

Powered by samidare

▼週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩(雪山編)

週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩(雪山編)/
週末土曜日(3/16)は、念願の虚空蔵山(白鷹山)詣を行った。
余計な事は書きません。画像をバンバンアップしちゃいますね。

正面:白鷹山(右のピーク)北側の崩壊カルデラ壁。(100万年前は火山だったそうです。)

朝の日差しが眩しくも、嬉しい!  なんか・・・「白」を感じました。

ショートカットのための杉林直登ルートを、犬っ子達を引き連れながらカミさんも登って来ます。

9合目辺りの雑木の間からは、とっても月山らしい月山が見えました。

山頂付近から隣の低山(溶岩ドーム:写真中央)を望む。左奥は月山。

山頂から崩壊カルデラ壁を降りる2本の尾根筋を眺める。帰路は杉林の手前の尾根を降りる。

実は、この尾根の途中の切れ落ち部分は犬っ子も巻いて降りる程でして、夫婦で飛び降りても洒落にならんし、この際は安全最優先でロープを使って降りた。

そんなこんなで、念願だった”春の虚空蔵山詣”は、昨年よりも一ヶ月遅れでしたが、
無事に終了し、いよいよ春モードに突入します。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る