ヤマガタンver9 > 白いブナ帯がお出迎え。

Powered by samidare

▼白いブナ帯がお出迎え。

白いブナ帯がお出迎え。/
週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩です。

高い標高では、眩しい程の白いブナ帯がお出迎え。

展望が開ける場所では、朝日連峰はもちろん、月山・姥岳・湯殿山、それに村山葉山、
そして今日は、珍しく鳥海山(↓↓↓の中央ピーク)まで見えた。

今朝の山形市郊外の外気温はマイナス4〜5℃弱、晴れ。
拠って、標高1,000m程度の低山だけど、北斜面だし、
雪温はマイナス10℃近くにもなってガリガリだろうと思い、
足回りは、先週同様にカネカンジキ(ビンテージな(笑)CAMPの8本爪)としたが、
やはり正解でした。(カミさんのもかなり古いグリべルの9本爪)

犬っ子ケンタ(兄7歳)は、バイオクランポン(爪!)を履いているんで快調そのものだし、
犬っ子モッチ(妹5歳)は、キラキラ反射をバックにして見返り女子(ジョシ)のポーズしてるし。



今日はお天気が安定しているので、帰路には冬季しか行けない帰路のお初ルートの開拓。
その際には、この地域ではかなり珍しいとされているかなりの大型野生動物
(でも、クマさんは、多分・・・まだオヤスミ中で~す。)の足跡や胴擦跡
(まるでU字側溝みたい)を発見し、犬っ子達と共に追跡ゴッコをして遊べました。

でも、追跡ゴッコに付き合わされたカミさんは、道なき道を2時間以上も休みナシとなり
腹も減って来るし、え〜、なんでワタシまでこんなトコ行かなきゃいけないのぉー(><#)。。。

・・・・・っつう事で、

今は猟期じゃないし、あまり深追いせず(・・・んっ、それも微妙ぉー;)に
帰還したのだが、来期の楽しみがもうひとつ増えた様で、やはり嬉しいのである。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る