ヤマガタンver9 > 梅は、三分咲き程が、良い。

Powered by samidare

▼梅は、三分咲き程が、良い。

梅は、三分咲き程が、良い。/
梅は、三分咲き程が、良い。

桜は、散り際が良い。


なんでだろう?


きっと、それは、季節の移ろいを感じるからだろうな。

自然の季節の花々という様な、身の周りの対象を眺め味わう事によって、
自分の存在位置を感じられるというか、なんか訳分からんが、
きっと、そんな感じなんだろうと思う。

山菜を採って食べてみたり、場合に拠ってはジビエであったり、
野の花を摘んで活けてみたり、売ってる花のあまりのゴージャスさに唖然としたり。。。

   ♪茶の道はヘビぃ―♪  っ!

お、犬っ子モッチ(妹5歳)が、耕作放棄地の藪にキジを感じて突っ込んで行った。

キジの繁殖時期が近づいていて、オスキジがテリトリー宣言すると同時に、
メスキジにアピールするため、ホロ打ち(羽をバタつかせて音を出す)したり、
ケンケーン!と鳴いたりして、盛んにディスプレーするという季節なのだ。

北蔵王山系「雁戸山」の雪の白さが少なくなり、ずいぶんと黒く見える様になった。

ま、そもそもナイフリッジな山だし、冬の西風に対して屏風の様に立つ山なので、
雪が付き難いから、意外に早く黒くなり始めるのだが。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る