ヤマガタンver9 > お初モノ:ミズバショウ(水芭蕉)が咲き始めました!

Powered by samidare

▼お初モノ:ミズバショウ(水芭蕉)が咲き始めました!

お初モノ:ミズバショウ(水芭蕉)が咲き始めました!/
週末恒例の、犬っ子達との山駆け散歩である。

昨日は雪が降ったし、今朝もとにかく寒かった。

先日の都内は夏日程の気温だったし、
今朝の山の中は氷点下っぽいし、
いくらウエアに留意しても追いつかない。


おおおっ、ミズバショウが咲き始めていました。

こっちにも・・・。

以上は、おおよそ、標高500m辺りである。

それよりも少し標高を上げると、やはりまだ寒いのか???、
フキノトウがまるで高山植物みたいに花を咲かせていて、これはこれでなかなか綺麗だ。


ヤマドリが繁殖期を迎え始め、羽の色はより鮮やかになり、
さらに、オスが縄張り宣言のために羽をバタつかせてボボボっと空気を震わす「ホロ打ち」
(高音圧の低周波なので、正確な位置が非常に把握し難い;;;)も盛んだ。
↓↓↓犬っ子ケンタ(兄7歳)が、ヤマドリを察知して突っ込む直前の、凛々しい姿。v(^_^)

↓↓↓走り回ってヒートアップした体を残雪で冷やしている。


山菜らしいモノは、まだフキノトウくらいしか無いけど、
フキ味噌とかキンピラにして食す程度は採って帰宅する。

が・・・・とにかく寒かったぁ~~~;;;   これから風邪でもひくんかな???

P.S.

フキノトウはじめ山菜は、もちろん「天ぷらが旨い」のだが、
厄介にも(汗)、shidareo2の場合は、カロリーも気にしなきゃならんので、
押し浸しとかのローカロリーメニューにしたり、量を控えたりしなきゃならんのである。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る