ヤマガタンver9 > ハリエンジュ(針槐)の花芽が大きくなって来ました。

Powered by samidare

▼ハリエンジュ(針槐)の花芽が大きくなって来ました。

ハリエンジュ(針槐)の花芽が大きくなって来ました。/
単なる、土手のハリエンジュ(針槐)である。別名はニセアカシア。

肥料要らずの根をしっかり伸ばすかなり優勢な種なので、
土手が崩れない様に植えられたりするそうだ。

で、

その花がとても良い香りがするのだ。

けっこう遠くからでも微風で運ばれてくるので、分かる。
「風薫る」とはきっとこの事だ!などと、勝手に納得なのである。
蜂蜜も良いものが採れるらしいし、花のリキュール「アカシア酒」なんかも。

さてさて、↓↓↓こちらは、カラスノエンドウというマメ科の雑草であるのだが、
鞘の中にちーゃんと豆が出来ているのが透けて分かる。

ま、喰えるには喰えるが、部位的にはせいぜい新芽までで、
あとは癖が強かったり(青臭い?)、固くてダメかも。。。

こんな身の回りの、ほぼ雑草とか雑木などを見たり、写真に収めたり、
いろいろ味わったり(←アホ)、ちょっと文字にしてみたりしてみると、
賢治の言った「木偶の坊」という事の意味というか美しさみたいな事に
少しだけでも近づけたかな?みたいな錯覚がして、それなりに楽しいモンだ。

ま、以上すべては、全く以て一文にもならん事だけど、
「早起きは三文の得」という事だけは、少し納得である。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る