ヤマガタンver9 > ハーブオイルで虫避けスプレー:レシピ付き

Powered by samidare

▼ハーブオイルで虫避けスプレー:レシピ付き

ハーブオイルで虫避けスプレー:レシピ付き/
そろそろ、季節も移り、刺す虫が出てくる頃でもあるので、
昨晩、「虫避けスプレー」をつくった。

ハーブオイル2種をブレンドして、アルコールと水を加え、
空いた手持ちのスプレー容器に入れるだけの作業なのである。

今回のレシピ(全200ml)は・・・・、

◎レモングラスオイル80滴 ◎ペパーミントオイル(ハッカ油)50滴
◎消毒用エタノール(83度) ◎精製水
なおエタノールと精製水は同量とした(要は水割りである)。

特にレモングラスは蚊がとても嫌がるので効果的!

でも、単独使用だと、香りがストレートでキツイ感じになるので、
清涼感を出すために・・・というか、以前からの在庫があったので、
ハッカ油をブレンドしてみたのだが、幸い良い感じに仕上がった。

で、その効果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あるある!

先般、試験的に全50mlだけ作ってみて、山菜採りの際に使用してみたのだが、
とりあえず、眼の周囲にまとわりついてくるプンプン虫などは、ほとんど来なくなった。
しかも、レモングラスの様な柑橘系とミント系のブレンドの香りは
清々しい感じと適度に癒される感じもあって、先ずはお気に入りとなった。
さらに言えば、とてもお財布に優しいので、これならガンガン使える。

ペパーミントオイルの代わりに、ユーカリオイルを使っても良さそう。
また、ミントとユーカリを適度にブレンドしても良い感じかもしれない。

清涼感もたっぷりなので、虫避けという実利的使用のみならず、
クールビズ対応も兼ねて省エネにもつながるかも知れんし。。。


最後に・・・香り系は、

スパイスやハーブなどと同様で、ストレートでの使用が一番キツクて、
数々をブレンドすればするほどに香りがマイルドになっていく傾向がある。
拠って、失敗と言うのは「好みじゃなく何かヘン・・・???」というだけで、
劇的にキツイくて臭くて大失敗;;;っという事は、ほぼ無いと思って良いかも知れない。
しかも、1滴とか爪楊枝に付着したレベルの量で予めテストしてみれば
おおよその結果は事前に分かるので、思い切っていろいろお試しあれ!

▼試してみます

山形の季節スピードありますね。もう関東北部に並んだ
ようです、虫のおでましですね。
レモングラスを使ったことありません。試してみます。
2013/05/30 07:22:mim

▼当地はフェーン現象などなど

などの影響で、特にこれからの時期の最高気温は、
思いのほか高くなりますね。つい先日も、真夏日の30℃超えでした。
きっと、北関東よりも高かったですよね。

そして、ご存知の通り、一日の寒暖の差が大きいのです。
ちなみに、梅雨の影響は北海道に次いで少い地域だそうで、
意外に日照時間が長く、拠ってサクランボの適地だと聞きています。

でも、長年住んでると、そんな稀な有り難さもつい忘れてしまい、
「蒸し暑いなぁ・・・・」等と毎日嘆いては凹んでしまいます。

ともあれ、レモングラスは意外に効くみたいですよ。
2013/05/30 09:06:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る