ヤマガタンver9 > モノクロ画像:田んぼ

Powered by samidare

▼モノクロ画像:田んぼ

モノクロ画像:田んぼ/
モモクロでもユニクロでもなく、モノクロ画像が、少しだけハヤリっぽい。

近年では、あの、映画「シンドラーのリスト」の表現方法とか、
そのパクリ表現での某ビールメーカーのCM画像なども。
また、ドイツの名車「アウディーaシリーズ」の画像等も、
モノクロを基に展開している。

っという事で、

ちっとイタズラして、今朝の近所の田んぼの光をモノクロで。

実は、モノクロ画像は、今の時代、どうにも作為的過ぎる感があり、
shidareo2はあえて避けていたのだが、
今朝の、この、割とドーでも良い「田んぼ」の画像をキッカケに、
もう少しだけ、モノクロ画像でも遊んでも良いかな???と。

そうなんです。

以前は、自分自身に対して「一眼レフ使用の規制」をかけていたのですが、
このBlogスタートをキッカケに一眼レフ使用の規制緩和をしたという経緯もあったので、
今朝の「田んぼ」をキッカケにして(←少し強引・・・)、
「モノクロ画像使用の規制緩和」を行っても、なんら問題も罪も無いかな???と。

じゃ、今後は少し遊んでみようかな・・・っと。

▼モノクロいいですね

寄ったり引いたり、
Photoshopの画面に一日中向き合っていると、
写真って光と陰でできてんだなって、改めて思います。
2013/06/04 08:27:nao

▼捨象って感じでしょうか。

あえて、余計な情報を削ぎ落すという意味に於いては、捨象って感じでしょうか。

で、

何が余計な事で、何が肝要なのかを、
少なくとも方向性としてとりあえず感じとる事が求められちゃったりして。
それこそが、ディレクション能力かも知れないですね。

以前は、削ぎ落す方向・・・な〜んてもんじゃなくって、
それこそ<色々>と付け加える事が、付加価値だったりして・・・。 

屁理屈はトモカクモ、モノクロの世界は、見る側の創造力(想像力?)を
より一層刺激してくれる様なので、百花繚乱過ぎの今日的には、
もしかすると、やはり意外に面白いかも知れませんね。

ま、先ずは、遊んでみる事からが、shidareo2にとってのスタートです。
2013/06/04 11:43:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る