ヤマガタンver9 > 桑の実が赤くなりました。

Powered by samidare

▼桑の実が赤くなりました。

桑の実が赤くなりました。/
犬っ子達との朝散歩コース脇には、何本かの桑の木も残っている。

その、桑の実が赤くなりました。

その赤さが熟して黒っぽくなった実が、丁度「採り頃」なのである。


桑の実は、そのままだと味わいがボケている感があるので、
レモンで香りと酸味を少々加えて、ジャムにして冷凍する。
ポリフェノールはたっぷりなハズである。


でも、今年は、多分、採らないと思う。
理由は、昨年のが未だ冷凍庫に残っているからである。

ま、採ったり、ジャムにしたりするのは楽しいけど、
普段は、ご飯がメインで、あとは麺やパスタが多く、
パン食が意外に少ないので、ジャムの消費量は少ない。
でも、ホントは大好きで食べ過ぎてしまうから・・・である。

ちなみに、ヨーグルトは大好きでかなり消費するのだが、
ゲランドの塩+ブラックペッパーで食するので、
ジャムとかフルーツソースは、全く使わないのだ。

などと、朝から食べ物ネタでございましたとさ。。。

P.S.

本日(6/5)、午後1時30分〜4時まで、山形県工業技術センターにて
山形県産ワインのテースティング会が行われます。
今回は一般にも公開されてますので、時間と興味のある方は、ぜひ。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る