ヤマガタンver9 > ジャガイモの花が盛りを迎えています。

Powered by samidare

▼ジャガイモの花が盛りを迎えています。

ジャガイモの花が盛りを迎えています。/
犬っ子達との朝散歩コース脇の畑では、ジャガイモの花が盛りを迎えています。

当方、農家というか・・・[土(つち)]から引き離されて、ざっと120年(4代目)の歴史がある。
拠って、良し悪しは別にして、ジャガイモを植えたり収穫したりした経験はない。
だから、農産品がどーのこーのという資格は・・・・あるのか、ないのか、
ま、そんな事はトモカクモ、
ジャガイモの花が咲いて、その後、新ジャガ収穫となる位は・・・・分かる。

丁度その頃・・・であるが、夏の海釣りの季節でもある。

日本海(庄内沖)での50〜60mでのヒラメ釣りとか、ハタ釣りとか。
もちろん、刺身は旨いが、飽きもする。
そんなとき、魚一匹丸のままイタリアン系でオーブン焼きをする。

・・・で、今の時代、レシピとか工程なんかは、ネットで検索すれば
私のよりもずっと美味しそうなのが沢山出て来るので割愛するが、
実は、オーブンの天板の上に、新ジャガの輪切りを乗っけて、
その上に魚を乗っけて、その魚の上からオリーブオイルとか
ハーブとかニンニクとかをぶっかけて焼くのが、shidareo2流なのである。
そうする事に拠って、余計な油は魚と天板の間に逃げ、その結果、
ジャガイモを調理する事になり、美味しい付け合わせが勝手に出来てしまうのである。

ワインは、キリッと冷やした安い白辛口であれば、ほとんど何でも<可>である!!


  あ〜、でも、ここ10年ほどは、釣りなんかにも行ってないなぁ。。。

 釣りと言えば・・・・、

釣れた魚をすくう網とか、そのフレームなんかも、手造りしたものである。

これは、尺ヤマメ程のまでの、小ぶりなランディングネットのフレームである。
柄の芯材は、廃棄されるワイン樽の端材を使ったりしてみたのだが、
今、改めて見てみると、我ながら・・・、もしかすると、なかなか良いかも知れない。
(あえて、背景にエゾジカの角なんぞーを配して、カッコつけてみました。)

   なんちゃって、 後世にとっちゃー、焚き物にもならんだろうけど。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る