ヤマガタンver9 > 七夕かざりを飾りました。

Powered by samidare

▼七夕かざりを飾りました。

七夕かざりを飾りました。/

数日前よりロビーに登場した七夕飾りには、

昨日、一昨日で、願いが書かれた短冊ががたくさんが飾られました。

それぞれの願いが叶いますように。



ところで七夕は年に3回あるって知ってますか?

地域毎に、七夕まつりの日は違うそうなんです!

・現在の暦の7月7日

・旧暦の7月7日(今年は8月13日★)

・月遅れの8月7日

の3つの日付だそうです^^

ちなみに、お隣の仙台七夕まつりは、3番目の8月7日です。

行事本来の季節感を楽しむために、旧暦だとあまりにもずれてしまうときがあるため月遅れで行うそうです♪

織り姫と彦星は実は年に3回会えるのですね♪


当館の七夕飾りは、8月7日頃まで飾ります。

ご来館の際は、ぜひ短冊に願い事を書いてくださいね。

 

山形県 天童温泉
美味求真の宿 天童ホテル 公式HP
http://www.tendohotel.co.jp/


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る