ヤマガタンver9 > 夏ノイズの正体・・・「アブラゼミ」。

Powered by samidare

▼夏ノイズの正体・・・「アブラゼミ」。

夏ノイズの正体・・・「アブラゼミ」。/

夏の音のひとつであるが、これは極めてノイジーな「アブラゼミ」。。。

盛夏には、家の庭の松の木に寄って来て、ジ―ジ―と鳴くのである。

 

それが発する音は、昔なら全然問題ないというか、夏の風物詩でもあるが、

最近の住宅地では、庭に木などを真面目に植えてる家は、すでに少数派であるので、

shidareo2さんチの庭で鳴くアブラゼミは騒音だ!などと苦情を言われるかと

要らぬ心配をしなきゃならんほど・・・である。

 

これが、アブラゼミじゃなくて、ヒグラシやミンミンゼミなどであると、

なんとなく許されちゃうというのは、人の身勝手な受け止め方なんだろうけど、

ま、適度に鳴いて、とりあえず夏を盛り上げてくれたまえ・・・としか言いようがない。

 

さて、昨日は早朝からお寺で掃除と座禅とお粥であった。

ま、単純に、お盆が近いからなのであるが、

お寺さん関係の対応については、主に母のシゴトにしていたのだが、

内容に拠っては、少しずつ選手交代の時期に来ている様でもある。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る