ヤマガタンver9 > エダマメ(枝豆)を頂戴しました。

Powered by samidare

▼エダマメ(枝豆)を頂戴しました。

エダマメ(枝豆)を頂戴しました。/

連日の暑さで、shidareo2の脳がメルトダウンしても、

犬っ子達との朝散歩は欠かさない。

今朝は、いつもの散歩コースで、いつもお会する「生きがい農家(!?)」の

オバサンから、エダマメ(枝豆:↑画像)を頂戴した。

 

出荷するためではなく、自家消費のみのつもりで植えたのだが、

一気に収穫しなければならず、食べるのを手伝ってくれーっ、という

口実なのであるが、ホント嬉しい次第だ!

 

   この農家のオバサン曰く、

 

「孫に食べさせたくて作ってるんだけど、孫も大きくなってしまいって、

カボチャなんか煮ても食べてけねくてハー、(食べてくれなくて(泣;))、

”カボチャのスープ”だとハぁー。。。(だってさっ;;)」

 

   これって、極めて愚痴っぽく聞こえるけど、

 

実は・・・孫が立派に成長した喜びを、他人(ヒト)に話したがってるんですねぇ〜。

   い、いや、もっともっと沢山の解釈とか意味をも見い出せるのですが、

     ともかくも、「とっても幸いな御振舞い」に出逢えた朝でした。

       「寿ぎ(ほとぎ)」という意味合いも含め、有り難く頂戴致します!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る