ヤマガタンver9 > 蜂蜜の森

Powered by samidare

▼蜂蜜の森

蜂蜜の森/
朝日町の蜂蜜の森キャンドルってご存知ですか?分校の様な、レトロ調な建物の中に入ると、蜂蜜色の蝋燭が並んでいて、何だか素敵な所。蜂が蜂蜜作るのは知ってるでしょ?その蜂蜜を食べて、巣を作るんだけど、それが蜜ロウと言います。蝋燭や座薬、口紅なんかの材料になるんですって。蜂蜜の10分の1の量に濃縮されたもので、一匹の蜂が一生かけて小さじ一杯の蜂蜜しか集められないと聞くと、どれほど貴重な物か分かるよね。ここでは蜂の巣箱を開けて、女王蜂や生まれたばかりの赤ちゃん蜂なんかも見せてくれます。私もやりました。網をかぶってテレビで見た事のあるような、蜂退治の業者の人みたいな格好で行くの!楽しかった。
まぁ、それはさておき、そこのご主人の安藤さんの企画で、11年目を迎えるスノーランタンの森作りに行ったのです。ホワイトチョコレートのような香りのするまあるい蜜ロウで蝋燭を作り、お弁当箱で雪レンガを作る。重ねて並べて削って飾って・・・・みんな真剣。不恰好だけど、個性豊かなランタンがずら〜り。点灯式をして火を灯すの。幻想的で何とも言えない優しくて癒される灯火が言いなぁ〜和むよ。あったかいココアを飲みながら、うっとり。幸せ♪
2006/02/01 23:22 (C) enjoy山形
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る