ヤマガタンver9 > 家の庭の「キンモクセイ」が香り出しました。

Powered by samidare

▼家の庭の「キンモクセイ」が香り出しました。

家の庭の「キンモクセイ」が香り出しました。/

↑↑↑画像は、その「キンモクセイ」の花である。

 

先日、オシゴトでお付き合いのある若い方と、

「何を以て<秋>を知るか?」な〜んていう様な、

ま、他愛もない話をしていたら、

その若い方は「キンモクセイの香り」という事だった。

 

なんでも、小さい頃、ご近所にキンモクセイがあったそうで、

その<良い香り>と<秋>とが上手く結び付いているらしく、

なんとも微笑ましく、且つ、良いなぁ・・・と思った。

 

そんなこんなしているうちに、

家の庭の「キンモクセイ」が香り出しました。

 

ちなみに、shidareo2の場合、「キンモクセイの香り」と、

1970年代頃に大流行した「ナンチャラン用芳香剤」とが結びついていて、

PTSDというかトラウマというか、いくら自覚したとしても、どうにも治らない。

なんとも罪作りな話である・・・などと、他人事の様に想うだけである。

 

さて、いきなり前置きが長くなってしまったが、

今日は早朝より、週末恒例の犬っ子達との「山駆け散歩」に出掛けた。

白鷹山(虚空蔵山)山頂にある神社に、お神酒と供物(つまみ)、

賽銭少々を持参して、秋〜冬の山野遊びの安全祈願である。

 

木々のトンネルの様な谷筋を行く。稜線から強い朝日が射し込んで来た。

 

標高を上げて行くと、白い森が現れる。ブナ帯だ。

 

さらにツヅラ折れ歩きで標高を上げると、頂上に続く稜線に出る。

稜線からは正面に大朝日が望めた。

 

頂上の神社前でくつろぐケンタ(兄7歳)の図。

↓↓↓は、下山後に、ひとりダレてるモッチ(妹5歳)の図。

っという事で、

 

秋〜冬期間の山野遊びの安全祈願は、とりあえず無事終了した。


▼葉裏の葉脈

美しい映像を楽しみに拝見しています。キンモクセイの葉裏の葉脈まで きれいに写っています。ケンタくんの首輪、かっこいいです。モッチちゃん は相変わらずうつくしいですね。
2013/10/02 11:11:mim

▼裏をみて、表もみても。。。

mimさま いつも嬉しいお声掛けを頂戴しまして、本当にありがとうございます! 写真は、ごくフツーに自分の身の周りにある風景やモノゴトを、 リキまず×疲れず、でも、どれだけ自分ナリに日頃から キャッチ出来てるか???みたいな感じで、自分を遊ばせています。     だから、大いにハズレもあるんですぅ。。。 葉っぱ系では・・・フフフっ(←怪しい笑み;)、  <裏をみて 表もみても 分からない。      やっぱり わたしゃ ほーほけきょ。>               詠み人知らずって事で、ハイ。  もう、完全に狂歌の部類ですネっ。( 自爆・沈没ぉ―っ; )
2013/10/02 16:58:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る