ヤマガタンver9 > なにげに、里のノコンギク。

Powered by samidare

▼なにげに、里のノコンギク。

なにげに、里のノコンギク。/

 

里のノコンギクは、「季節のモノ」そのものである。

 

誰をも邪魔せず、誰からも邪魔されず、

ごくフツーに、なにげに咲いているのである。

 

それでいて、

 

この季節にはハズセナイ存在でもあるし、

でも、もしこの場になくなったとしても、きっと、誰も困らないし、

誰も悲しまないかも知れない。

 

そういえば、10年近く前までは、

近くの田んぼ脇の水路にザリガニが住んでいた。

当時、小学生だった近所の男の子に見せたくて2匹ほど捕まえた。

 

その後・・・・暫しザリガニの事なんか忘れていた。

 

その時の小学生は、今年大学を卒業して、社会人だそうである。

 

そして、

 

水路には、ザリガニは、もういない。


▼民さん、、、、

はるか昔に読んだ「野菊の墓」。民さんは野菊のような人、、、という言葉が ありました。ノコンギクを見ると民さんを連想します。 近頃めったに見かけなくなりました。
2013/10/07 14:34:mim

▼ノコンギクの、優しいムラサキ

けっして叶わぬ懐かしい憧れの様な、ちょっと悲しい様な、良いお話ですね。 それに、ノコンギクで満たされた楚々としたお墓なんて、美し過ぎます。 実は・・・shidareo2的には、非常に弱いと言うか、 だから苦手というか、困ってしまうというか、 結果、恥かしくて知らぬフリして逃げちゃう・・・タイプのお話なんですね。。。 見かけなくなったのは、ノコンギクの方でしょうか? それとも、民さんの様な人でしょうか? それとも、両方とも??? ノコンギクの、あの優しいムラサキ色って、とても撮影が難しいんです。 周囲の光が強過ぎれば、色が白っぽく飛んてしまうし、 弱過ぎれば、どうしてもくすんでしまうし。 だから、自分なりに納得のノコンギクの写真には 未だ、巡り合えていません。 もしかすると、これも、けっして叶わぬ憧れ、かなぁ???
2013/10/07 17:38:shidareo2

▼ふたたび読むことは、、、、ないでしょう

恥ずかしくて知らぬふりして、、、、、わかります。 あのころ、どうして、それほど、魅入られたのか? 半世紀昔のお宝本は決して再び読んではなりませんね。 どうしてこれが宝だったのか皆目わからない、、、という ことがありました。{野菊の墓ではありませんが} 年を経るということは、、、多分良いことです。しかし、 クリアーに見えすぎて少し淋しい気もします。 知り合いに「ガハハー」と笑うような民さんがいます。 大好きです。
2013/10/08 19:40:hosoya

▼♪ビリーホリデー♪ よりも。。。

hosoyaさま、 コメント、ありがとうございます!! 本当に子供(幼少)の頃、曽祖母が聞いていたラジオから流れてた 英語の唄が、♪ビリーホリデー♪だった事に気付いたのは、 ごくごく最近の事です。(もしかすると、勘違いかも知れませんが。。。) 記憶の底にある音やリズム、微妙に擦れた声や、 歌い回しみたいな微かなイメージだけを頼りに、 ユーチューブサーフィンをして辿り着き、 あれはビリーホリデーだったんだと、 自分なりに確信みたいなモンを得ました。 古い皮質に刻み込まれた「夢ウツツの様な記憶」って、 特に匂いや音と共に閉じられていて、 何かの拍子に、まるで白昼夢のごとくファイルが解凍され、 蘇ったりする様に思うのですが、おそらく、それは、 その人の内的な価値観とか権威観とかの根の部分っうか…、 <その人なりの古典>みたいなモンと 深く結びついているんだろうと思うんです。 「野菊の墓」も、その中の「民さん」も、 そういう意味で、素晴らしい古典なのかも知れません。 だから、琴線に触れるというか、迂闊にも射抜かれてしまうんで、 なんとなく居場所が無くなって、困ってしまって、 恥かしくて知らぬふりして・・・なんですね。きっと。 ところで、ビリーホリデーは、心地良くて、眠くなるんです。 あくびが出ます。特段…♪ノレません。♪ だから、あまり話題にも出しません。 至極たま〜に、独りでゆっくり聞きます。 <http://www.youtube.com/watch?v=CMDlk6lGQOk> <http://www.youtube.com/watch?v=pQXNinqFDNQ> 今は、shidareo2だって、♪ビリー♪よりも宇多田の方がノレます。 そして、ビリーの時代よりも、音楽的にも音響的にも歌詞的にも 飛躍的に圧倒的に高度で、今様(いまよう)なのは間違い無いです。 「今の眼差しとか目線」ではクリアに見えちゃうんだけども、 過去の「その時代人の眼差しとか目線」を想ったり寄り添ってみたりして、 作品とか、モノゴトとか、グッズなんかを楽しむ事も、 shidareo2の様に少しだけ年を経ちゃった人だけの(苦笑;)、 ある種の御利益(ゴリヤク)かも知れないなぁ〜と。 つくづく。。。 ま、そろそろ、自分にとって、未来よりも過去の方が ずっと長くなってしまっているだろうから、ねっ。 .
2013/10/08 22:56:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る