ヤマガタンver9 > ヒツジ達とムクドリの沈黙

Powered by samidare

▼ヒツジ達とムクドリの沈黙

ヒツジ達とムクドリの沈黙/

これって、タイトル的にどうかなぁ・・・???とも思ったが(苦笑;)、

とにかく、秋っぽい「ヒツジ雲&ムクドリ(…のシルエット)」なのである。

 

毎日夏日続きで、本当にどうしちゃったんだろう???という感じである。

10月だし、けっこう肌寒く感じる時もあったので衣更えを完了したら、

なんとまぁ、一旦仕舞った夏モノを再び出して着なきゃならんし・・・大変。。。

河川敷の土手のムラサキツメクサの元気復活であった。

 

こちらは、土手のキクイモ。

キクイモのカライモ(唐芋:根の部分)は、

やまがた特産の「おみ漬け」の原料の一部である。

 

大体・・・、

 

やまがた特産なのに、「おみ漬け」=「近江漬け」、

さらには、「御(お)御(み)御(お:丁寧語)漬け」・・・とかなんとか、

子供の頃から聞かされるのだが、ま、脳みそは混乱するのがオチでして・・・、

「おみそしる」と「おつけ」と「おみおつけ」と・・・えっ・・・??????  はい。

 

なおさらには、

 

山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種」

「余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、

近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされる。」などと聞かされると、

昔少年の言語野の混乱は深まるばかりなのであった。

   野菜屑で、「 お ・ も ・  て ・  な ・  し 」。。。(=_ =);

 

ともかくも

 

おしゃべりは、おおにして宙に浮いちゃって霧散するものであるが、

御御御漬け(おみお漬け)は「食べてみりゃ美味しい」ので、納得なのである。

 

(ワケワカランシ;)


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る