ヤマガタンver9 > 滝雲っぽい、曇天な奥羽山脈。

Powered by samidare

▼滝雲っぽい、曇天な奥羽山脈。

滝雲っぽい、曇天な奥羽山脈。/

初夏〜盛夏の、山背の季節なら「山背雲だぁ〜」などと

ホザクところであるが、今は秋なのである。

 

しかも、今朝は妙に暖かいのである。

 

秋以降は、フツー西風が多くなので、

奥羽山脈の山形側にはこんな滝雲はあまりかからない。

特に秋冬の蔵王山系では東風は山がヘンに荒れるでの嫌われる。

 

リフトやケーブルも東風に弱いし、妙にガスられたり、風が巻いたり、

方向感覚も少し狂う感じで、私も好きじゃない。

秋とか冬らしく、フツーに北西の風が吹いての

降雪(吹雪含む)などの方がまだマシな気がする。

 

きっと、台風とか、高い海水温の分布状態なんかが

ヘンに影響しているんだろう。。。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る