ヤマガタンver9 > あれ、まぁ、狂い咲き???

Powered by samidare

▼あれ、まぁ、狂い咲き???

あれ、まぁ、狂い咲き???/

犬っ子達との朝散歩が終わり、縁側でワンの足を洗っていたら、

家の庭のツツジ(・・・ん?サツキ?)が、赤く咲いているではないか!

 

あれ、まぁ、狂い咲き???  である。

 

過日、東京のサクラが秋になって咲いた

(イワユル狂い咲き)という報道があったのを記憶しているが、

他ならぬ家の庭のサツキ(・・・ん?ツツジ?)が

こんな秋も深まった頃に咲くなんて、本当に初めてかも知れない。。。

おそらく、一旦は秋らしく寒くなったのに関わらず、

このところの台風の影響とか海水温の分布状況とか、偏西風の蛇行とかで、

再び、妙に暖かくなってしまって、スイッチが入ったのだろう。

 

<狂い咲き>には間違いはないのだが、

個人的には、「狂い咲き」という言葉が、好きじゃーない。

同様に、「仇花(アダバナ)」という言葉なんかも気になるのだが、、、

じゃ、日本語で他に何と言えば良いのと?聞かれても困ってしまうのだが、

とにかく、両方とも悲壮観が漂う感じで、悲しくなるのだ。

 

ともかくも、今日は週末なので、

犬っ子達と山駆け散歩にでも繰り出そうかと思っていたのだが、

あいにくの雨模様と言う事で、お預けと相成った。

 

仕方ない;;;   

11月3日の七五三に孫っ子が帰省するので、

とりあえず部屋の掃除でもしてようっと。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る