ヤマガタンver9 > さつき食堂

Powered by samidare

▼さつき食堂

さつき食堂/
米沢市の郊外、関根地区の関根駅や関根小学校に近くにあるお店、「さつき食堂」です。

ずいぶん久しぶりで、「あれ、入口どこだっけかなぁ」などとうろうろしつつ到着しました。

奥の厨房の雰囲気やお店の方もおかわりないようですね。
小上がりのような、畳に上げさせていただき、もちろん「ネギラーメン」〈700円)。

米沢ラーメンらしい細縮れ麺は、硬めのゆで加減でいい感じです。
スープはとってもあっさり、熱々ではないけれど、暑い日だったのでちょうどよい。
寒くなったら、変わるのかもしれません。

そして、具は細切りのネギがたっぷり載せられ、真ん中に青い所が刻まれています。チャーシューとシャキシャキのメンマも美味しい。
紅白の蒲鉾が面白いですね。
以前、我が家の近くにあったラーメン屋さんも載せていたっけと、懐かしく感じます。

街中から離れた、駅前食堂のラーメンは健在!
美味しかった。

2013/10/26 11:10 (C) こだまカフェ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る