ヤマガタンver9 > 土手の、ナンテン(南天)が真っ赤です。

Powered by samidare

▼土手の、ナンテン(南天)が真っ赤です。

土手の、ナンテン(南天)が真っ赤です。/

今年も残すところおよそ2ヶ月。 

正月飾りにもよく使われるナンテンの実が真っ赤でした。

 

地球の傾きも冬モードに向けてかなり増してきて、

相対的にですが、陽の昇る位置が南に移ってしまい、

山形市郊外から見ると、丁度、蔵王山系「雁戸山」の裏側辺りからの様です。

台風や複雑な気圧配置に見舞われて、東風や、妙に温い曇天、

そして雨などに見舞われての一週間でしたが、

今朝はご覧の通り晴れ上がって寒いほどです。

 

住宅や電線まで写り込んだどうにも冴えない景観ですが、

今朝は、月山が良く見えました。 五合目辺りまでは、雪ですねぇ〜。

 

昨晩、ハクチョウの渡りがあった様です。

あの鳴き声が空を移動して行くのが聞こえました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る