ヤマガタンver9 > セイサイ(青菜)が、大きくなって来ましたね。

Powered by samidare

▼セイサイ(青菜)が、大きくなって来ましたね。

セイサイ(青菜)が、大きくなって来ましたね。/

やまがた特産の漬物、セイサイ漬(青菜漬)の原料である、

セイサイ(青菜)が大きくなって来ました。

 

この画像は、ご近所の家庭菜園のセイサイ。

家庭菜園なので基準がある訳でないが、ほぼ有機栽培に等しい。

手間だけはしっかりかけている。

しかも、このセイサイのほぼ全てが、そのお宅で漬物にされる。

そして、それが、また旨いのである!

そうそう、ワインで言えば、ドメーヌワインである。

 

ところで、このところ、大手ホテル等での産地偽装というか、

不適切な表示!?)が明るみに出て世間を騒がせている時なのであるが、

日本に於いて、本当に「ドメーヌワイン」と言えるのは、

たったの3〜4件程だそうだが、先般、やまがたにも出来た。

今後、美味しくそして好感の持てるワインを造って欲しいものである。

 

そして、今朝のやまがた盆地も霧の中である。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る