ヤマガタンver9 > やまがたは、今日から狩猟解禁です。

Powered by samidare

▼やまがたは、今日から狩猟解禁です。

やまがたは、今日から狩猟解禁です。/

11月1日なので、山形県内は今日から狩猟が解禁となりました。

とりあえずは鴨猟のみですが、11/15〜翌年2/15までは、

その他の狩猟鳥獣(←法に基づく)についても解禁となります。

 

さて、shidareo2は、本日、平常営業につき、

いつもながらの犬っ子達との朝散歩である。

 

散歩コースの田んぼ道に差しかかった頃に日の出の時刻となりました。

日の出時刻から解禁となるので、その頃に耳を澄ませてみると、

遠くで微かに、鴨を撃つ乾いた発砲音が聞こえたります。

 

猟仲間の◎×さん達は獲れたかなぁ???

今晩は、みんなでカモ鍋だろうなぁ???   

ま、これも人の生活文化と季節が織り成す風物詩ですね。

 

理想というよりも、すでに願いというか祈りに近い事かも知れませんが、

これからも、例えば・・・猟師達が、毎年、フツーに安心して猟が出来る様な

循環調和した自然環境、そして経済環境であって欲しいものである。

 

な〜んて想いながらの(雑念だらけの)、犬っ子達との朝散歩であった。

画像は、日の出時刻少し前の、奥羽山脈の一瞬の朝焼けです。

 

      しかし、今年は・・・妙に暖かいなぁ。。。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る