ヤマガタンver9 > これが、ヤマドリです。

Powered by samidare

▼これが、ヤマドリです。

これが、ヤマドリです。/

↑↑↑は、野生動物観察用カメラが捉えたヤマドリの画像である。

体長(クチバシから尻尾の先まで)は、およそ1mほど。

 

週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩であるが、

この時期は、犬っ子達と一緒に、主に、このヤマドリを追う事にしている。

 

ヤマドリって「山にいる鳥の事全部」を指している訳でなく(一般名称ではなく)、

日本の国鳥である「雉(キジ:英名:Green pheasant)」の仲間で、

これぞ日本の固有種、英名:Copper pheasantの事を指しているのである。

 

っという事で、

 

この時期の、犬っ子達との山駆け散歩は、

先ずは、良い空気を沢山吸えたり(エアロビ)、

当地の自然や野生動物達をツブサに観察出来たり、

運が良ければ、ヤマドリなどをGET出来たり、

shidareo2はキノコについては殆ど無知なのであるが・・・、

少なくともクリタケとかムラサキシメジなど・・・分かる範囲でGETしたり、

心にも、体にも、おまけに懐にも、なかなか良い様である。


▼美しい鳥ですね

実に、華やかな美しい鳥ですね。人麻呂がヤマドリの尾の〜〜〜と 詠んだ理由が理解できました。本物に出会いたいものです。
2013/12/02 20:27:mim

▼東北の獅子舞の獅子の角(ツノ)は、あの長い尾っぽなんです。

日本固有種で、本当に美しいですよね。 そうそう、 東北の獅子舞の「獅子頭」の多くはライオン系じゃなく、 カモシカ系が多いそうですが、その角(ツノ)には、 このヤマドリの長い尾っぽが使われてるんです。 ちなみに、 東北の古人は、獅子・・・ライオンとか麒麟とか、 当然、見た事なかっただろうから、想像した獅子のイメージを、 身近な大型野生動物のカモシカに重ね合わせて モチーフにしちゃったという説が有力なんです。 (↑↑↑ こういうのって、好きです!) よく同行する足の達者な猟友の住む地域では、 「今年は、獅子のツノ2本GETだよっ!」などと 今でもノルマがかかるほどなのだそうですよ。 こんなに健気で美しい日本固有種の鳥とか、 そろそろ自らがレッドリストに載りそうな日本の猟師(Hunter)達とかが、 陰ながら、日本の伝統文化継承の一助になっているのを知って、 なんだか嬉しい気持ちになりました。
2013/12/03 15:48:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る