ヤマガタンver9 > 今朝までに庭木に積もった雪です。(山形市郊外)

Powered by samidare

▼今朝までに庭木に積もった雪です。(山形市郊外)

今朝までに庭木に積もった雪です。(山形市郊外)/

日曜は雪で閉じ込められていた・・・などという事は、ない。

ま、土曜は所用が入っており、山には行けませんでしたが、

昨日の日曜は、私よりも一回りも若い友人とそのワン(♀のブリターニ犬)、

それに、ウチの犬っ子達2匹、カミさん、そして私の、合計3人&3匹で、

近所の山をラッセル歩行してまいりました。

目的は、野生動物観察用カメラの回収とか、その位置情報の共有である。

 

普通なら、往路2時間弱・帰路1時間強の

計3時間程のコースなのであるが、

膝上を軽く越えて、ヘタすると大腿部まで隠れそうな

とても重たい新雪の湿雪がドッカリ積もってしまっているので、

ラッセルするしかないのである。

 

こんな雪の場合は、輪カンジキも効かない(逆に重たいのだ)ので、

ただひたすらゴム長でのツボ足歩行。

 

ま、犬っ子達は以前から気が合う仲間という事で

深雪の中を楽しそうにハシャギ泳ぎまくっていたが、

往路2.5時間、帰路2時間、合計4.5時間の雪中行軍とあいなった。

 

下の画像は、観察用カメラが捉えたコグマ。

雪が降り出す前の12/11(水)の明け方に、柿の実を食べにやってきていた。

おそらく当歳のコグマと思われるので、

来年秋頃までは母グマと一緒に暮らすのだろう。

拠って、過日の画像はこの母グマだったに違いない。

 

P.S.

 

追加画像

           写真:左が登りで、右が下り。

短い足を一生懸命に使ってるのが、

なんともメンごぃ!


▼メンコイですね〜〜

愛らしい写真ですね〜〜 おいらもこんなノンビリした写真を撮ってみたいです トレイルカメラを仕掛ける事も考えたんですが、今回みたいな雪降りが怖くて仕掛けずしまいでした。ほんとに素敵な写真ですね〜〜 いやぁ〜〜可愛いです(*^_^*)
2013/12/16 19:09:kuma仙人

▼Kuma仙人さんの隠し子ですかぁ?(笑)

メンごぃですね。 Kuma仙人さんの隠し子ですかぁ?(笑) おまけ画像をP.S.しておきました。 もっと良いカメラ欲しいです。
2013/12/17 07:34:shidareo2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る