ヤマガタンver9 > 山形市郊外:今朝の吹きっ曝しの河川敷:気温−15℃。

Powered by samidare

▼山形市郊外:今朝の吹きっ曝しの河川敷:気温−15℃。

っという事で、今冬一番の冷え込みであった。

山形市郊外:今朝の吹きっ曝しの河川敷:気温−15℃。

 

(↑↑↑犬っ子散歩用のワンショルダーに括りつけたミニ・アルコール温度計。)

このワンショルダーには一眼レフカメラも入れて出掛けた。

が・・・・まだまだ暗くって、一回もシャッターを切らずに帰還。

ま、寂しいのであるが、犬っ子達は今日も元気なので良しとしておこう。

 

ところで、ウチのワン達を、日本犬系雑種と言っていたが、

なんでも・・・「和系犬(ワケイケン)」というらしい。

確かに、6文字よりも3文字で伝わった方が、確かに効率は良い。

 

言語も、生物(いきもの)であるので、日々進化する。

私が10代だった1970年代の頃には、

ナンチャラ<系>という様な、ある種の塊りというか、傾向というか、

所属みたいな事を、やんわりと示す様な言い方はあまりせずに、

けっこう断定的だった様な気がする。

 

要は、今ほどに世の中が複雑ではなかったのだろう。

 

そう言えば、先日、ハンバーガーのマクドナルドの、

1970年代の風俗とか音楽をモチーフにしたレトロ感漂うCFを見た。

なんとな〜く、暖かな感じがするのが不思議だった

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る