ヤマガタンver9 > マルカッサン(仔イノシシ)のグリル

Powered by samidare

▼マルカッサン(仔イノシシ)のグリル

マルカッサン(仔イノシシ)のグリル/

大雪に閉ざされてしまった週末だった。

 

仕事で新幹線で出掛けた友人などは、山形ー福島県境付近の山の中で

列車が立ち往生して、結局、21時間も閉じ込められてしまったそうです。

 

ま、私は家にいたので、運動不足解消も兼ねて(腰痛でもあるが;)、

家の駐車場や道路などの雪を片付けたりするしかないって感じでした。

 

shidareo2は、喰いものネタはあまり取り上げないのであるが、

雪片付けの他には特にする事もないので、先日、猟仲間から頂いた

マルカッサン(仔イノシシ:30kg程)の筋や骨を煮込んでフォンを取り

 

(↓↓↓ 上を濾したフォン、味が凝縮してゼリー状になっている)

肉(今回はラック)を適当にグリルして、その熱々の焼き汁にフォンを注ぎ、

そこに赤ワイン、バター、クリームを加え煮詰め、

ちょっとコショウを効かせたポアブルソースに仕立てて、頂いた。

 

ちなみに、

 

ジビエが盛んなフランスでは、70kg以下のイノシシを「マルカッサン」、

70kg以上を「サングリエ」と、完全に区別して呼ぶのだそうですが、

肉質も味も異なるので、納得です。

 

ま、今週末は雪に閉ざされてしまい時間もあったので、

ちょっくらジビエ料理って事で、久々に遊んでしまいました。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る