ヤマガタンver9 > カタクリが盛りを迎えていました。

Powered by samidare

▼カタクリが盛りを迎えていました。

カタクリが盛りを迎えていました。/

週末恒例の犬っ子達との山駆け散歩であるが、

山駆け散歩は言い訳に過ぎなくって、

実は、行きつけの山のカタクリがそろそろ盛りかなぁ???という事で、

言わば、山菜取りの下見に出かけたのだ。

 

そしたら、当たり!  という事で、カタクリが盛りを迎えていました。

もちろん、今晩のお浸しにする程度は採らせていただきました。

 

この場所のカタクリがそろそろ盛りという事は、

もう少しだけ標高を上げたところのコシアブラが

例年であればそろそろ採り頃を迎えるのであるが、

今年はやや遅れている感じである。

雨が少ないことや、このところ、朝の気温が低い事などが

微妙に影響しているのだろうか?

 

↓↓↓は、丁度、「採り頃」のコシアブラの図である。

 

私たちが山菜採りに犬夢中になっている間、

肝心の犬っ子達は、ヤマドリやカモシカなどを追っかけたり、

私たちの周囲を勝手気ままに遊びまわったりして、

なんだか、とても平和で、且つゆっくりした時間が流れるのである。

 

帰路は、タラノメ(全体にまだちょっと小さかった;)が

沢山採れる別の林道を巡って、少しだけ道草をしたりして。。。

 

ま、僅かな軽4駆のガソリン代と、それから、犬っ子達とか自分たちが

山でちょっと食べるオヤツ代程度のコストだけで、

当地の良い景色や空気と共に、「山菜」を楽しめるのであれば、

とりあえず、けっこう高いレベルで<良し>・・・としておこうと思う。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る