Powered by samidare

▼富よし

富よし/
米沢市の中心市街地であった平和通りにある、老舗のお蕎麦屋さん(創業300年とか)。

お蕎麦だけではなく、ラーメンなど多様なメニューです。

さて「サッポロみそラーメン」(650円)です。  ※消費税増税前

米沢で初めて、札幌諷のみそラーメンを出したと言われています。

炒めた野菜をたっぷりのせたタイプのみそラーメンを、サッポロみそラーメンと呼んで、チャーシューなど醤油ラーメンと同じ具がのった 味噌中華との違いを明瞭にしているのですね。


さて麺は、まさに米沢の細い縮れ麺です。
みそ味のスープは辛味が効いており、体がぽかぽかになります。
そして、炒めた野菜と挽肉ですね。

私はこのサッポロみそラーメンがとても懐かしい。
小学生の頃、初めてみそラーメンを食べたのが、この「富よし」さんだったからです。

なんだかその当時の感動が甦ってきました。
ご馳走さまでした。



※3月末で店を閉めたとの噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
2014/04/28 11:25 (C) こだまカフェ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る