ヤマガタンver9 > 黒獅子祭り

Powered by samidare

▼黒獅子祭り

黒獅子祭り/
長井黒獅子祭り。

満開の白つつじが咲き誇る、つつじ公園で、24日(土)・25日(日)に開催された黒獅子祭りに行ってきました。

土曜日の夜は、各地区の神社の獅子連が市内を練り歩き、最後につつじ公園の広場に設けられた特設の祭壇に宮入りするメインイベントです。

長井市内の各地区にある神社には、それぞれ獅子連があり、それぞれ例大祭で獅子が舞われています。

そして、その十数社の獅子が一堂に会して長井市内を練り歩き、観光イベントとしても成り立っているのが黒獅子祭りなのですね。

もう25年ぐらい続いているそうです。

この日は、東北六魂祭をはじめ、様々なイベントが各地で開催されていますが、長井は黒獅子でたいへん賑わっておりました。

この、地域の魂のこもったお祭は素敵です!

写真が、夜、人ごみに押されながらの撮影で、ボケボケになってしまいました(^^;

2014/05/27 01:04 (C) こだまカフェ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る