ヤマガタンver9 > 寿味食堂

Powered by samidare

▼寿味食堂

寿味食堂/
米沢市松ヶ岬 向かい側に信金あるお店。

寿味食堂さんは、子どもの頃から祖父や親に連れられて食べていた懐かしいお店です。

さて、中華そば(大盛)  600円+150円
価格が、4月からの消費税増に合わせてアップしたようですね。

だいたい550円 → 600円になり、大盛はお店によって100円とか120円・150円アップしているようです。
150円はけっこう上がった感がつよいです。

麺は米沢としてはやや太めで、縮れています。
透明感のある醤油スープは懐かしい味、胡椒が振られてきます。

具は、まさに米沢らしいぱさっとしながら、よく味が沁みた好きなタイプ。メンマとネギと海苔とシンプルですがいいですね。

慣れ親しんだ味は安心します。
美味しかった。

2014/06/09 04:34 (C) こだまカフェ

▼あぁ・・・勘違い(笑)

寿味食堂・・・沖縄にもあります。
日本テレビで沖縄のリポートをしている
沖縄在住タレント 川満しぇんしぇい(お笑い)
本人は沖縄本島出身ですが・・・ご両親が先島諸島の
宮古島出身なので 宮古ことばと独特なファッションとメイクで
人気者に!
彼が沖縄で経営しているのが「寿味食堂」寿味は「ずみ」と発音します。
上等! 最高! よく出来てる! みたいな意味らしいです!
知り合いなので 何度か行っていますが。
おいしいですよ。
米沢の寿味食堂も・・・ずみっ?(笑)
2014/06/09 06:06:さっちゃん@沖縄:URL

▼はいはい(^^)

あるものですねぇ。

こちらの「寿味食堂」は「すみ」と発音しますよ。

旧町名で「桂町」という場所で、現在は松ヶ岬。
上杉神社に近いところです。

私の祖父のなじみのお店だったようで、だいぶ子どもの頃から行った記憶があります。

それにしても「ずみ」と「すみ」という発音は異なりますが、このお店の名前は良いですよね。
2014/06/10 06:14:こだま
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る