ヤマガタンver9 > キャンドルナイトとの出会い

Powered by samidare

▼キャンドルナイトとの出会い

私がキャンドルナイトと出逢ったのは2004年4月に山形市のビッグウイングで
スローライフシンポジウムが開催されたときです。
基調講演をなされた辻 信一さん(明治学院大学教授)の話の中で『100万人のキャンドルナイト』を知りました。
すぐ、サイトを見てこれは自分の感覚に合うものだと感じ、ささやかでもいいから白鷹でも出来たらなと思いました。

翌年、6月18日に初めてキャンドルナイトを開催できる事になり、体験してみてとても気分がよく、心が和んだのを今でも覚えています。

今の世の中は何でもはやくはやくが良しとされ、1日24時間の中でゆっくりとした時を持つ事がむずかしくなっています。
そんな中でもわずかな時をキャンドルの灯りで過ごす事が出来たら素敵だろうと
みんなに知ってもらえる事が出来たら・・・。

私自身キャンドルで過ごす時間は取れませんが、少しでも殺伐とした世の中が変わればと思っています。

白鷹町では18年度省エネルギーヴィジョンがスタートします。
省エネに関する事でもキャンドルを使ったイベントが全国的に開催されています。各地区でもキャンドルナイトを利用して町つくり、省エネ活動に役立ててもらいたいと思います。

今年も、6月または7月に開催予定を夢風舎倶楽部で計画中です。
 
2006/02/25 14:29 (C) 夢風舎倶楽部ブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る