ヤマガタンver9 > 雪国の街

Powered by samidare

▼雪国の街

雪国の街/
米沢市の市街地の歩道は、雪が積もり始めると、こんなふうに、車道と歩道の間に壁ができてしまうのです。

これは町外れではなく、門東町と大町の境ぐらいの場所で、冬季間は中心市街地にあっても歩行者にはたいへんです。

画像に移っている場所は、それぞれの店舗や住居の前をきれいにしてあって、よい方だと思います。

場所によっては、クルマと歩行者が注意を払わないと、死角が多く危険な交差点があったり、歩道を歩けなくて車道に出て歩かなければならないところもあります。

バスの停留所の乗り場も、壁を乗り越えてなどというところもあったりするのですね。

だれがどんなふうに協力をして、快適に過ごすことができるようにするか、知恵を出して、なおかつ協力し合うことが必要なのかもしれません。
2015/01/10 02:24 (C) こだまカフェ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る