ヤマガタンver9 > 【おしゃべりcafe〜どうする?急な残業・子どもの病気〜】セミナー開催報告

Powered by samidare

▼【おしゃべりcafe〜どうする?急な残業・子どもの病気〜】セミナー開催報告

11月12日(木)、19日(木)マザーズ・コンシェルジュ主催の
「おしゃべりcafe〜どうする?急な残業・子どもの病気〜」セミナーを開催しました。

 

 

 

 

 

11月12日(木)の1回目は、
6名のママが参加してくれました。

 

 

 

 

 

11月19日(木)の2回目は、
4名のママが参加してくれました。

 

 

 

両日とも
出産・育児に仕事復帰の経験をお持ちの先輩ママとして、

12日は弁護士の土田文子さんが

19日はやまがた育児サークルランドスタッフの鈴木立子さんにお話しいただきました。

 

お二人とも、結婚前と結婚後、妊娠・出産育児、仕事復帰や

お子さんを保育園に預けての仕事や職場環境についてなど・・・

大変だったことや工夫していること等

沢山の経験談をお話ししてくれましたよ
 

 

 

また、現役ママでマザーズ・コンシェルジュのスタッフより

自分の体験談を話しました。

 

 

参加くてくれたママ達も、最初は緊張していたけれど、

先輩ママの話を聞いて

 

 ・仕事をしていない今だから出来る事

 ・仕事を始めたら出来なくなることがある事

 ・割り切っったり、工夫しながら大変な時期を家族みんなで

  乗り切らなければならない事・・・etc

 

自分が不安に思っていたことも、自分だけじゃないと共感出来たり、

自分だけでは解決できない事があるからこそ、家族の助けが必要なんだ!

と改めて気づくことができたようで、

少しだけ前に進むためのきっかけとして、良い機会となったようでした。

 

 

 

 

 

 

今回も、もちろん託児付き講座です。

【保育ルームにこにこ】にお子さんを預けて参加されるママもいました。

ママと少しだけ離れて、最初は寂しくてないてしまった子もいたけれど、

お友達とおもちゃに夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

「職場復帰した時の急な対応をどうするか、もう一度家族で確認しておこうと思いました」

 

「先輩ママさんの体験談など自分が疑問に思っていたことが色々聞けて、とても参考になりました。」

 

「今後どうしたらいいか参考になりました。働くことの覚悟を再度確認できました」

 

「仕事をしながらの具体的な気持の変化や頑張っている事、割り切っている点など、沢山聞くことが出来、非常に参考になりました」

 

などの感想をいただきました。


 

 

毎月、受講生の皆さんの再就職の為の第一歩を踏み出すお手伝いが出来るように、

セミナーを定期的に開催しております。

 

 

 

来月は

【働きたいママ応援講座〜仕事も家庭も自分も大事!「私らしく」働こう】

を開催いたします。

 

詳しくはHPの各種セミナーのページより内容をご確認ください。

   

お申込み、お待ちしています。

 

 

☆お問合せ先☆

 マザーズジョブサポート山形

 Tel: 023-665-5915
          (平日 9:30〜18:00 / 土曜 10:00〜17:00)

   Fax: 023-665-5918


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る