ヤマガタンver9 > 絶滅危惧種レッドリストにのっているクマガイソウ

Powered by samidare

▼絶滅危惧種レッドリストにのっているクマガイソウ

絶滅危惧種レッドリストにのっているクマガイソウ/

市内のある方から、クマガイソウが一斉に咲き始めたから見に来てとご案内いただいた。早速カメラをもって出かけた。珍しい花なので知り合いに差し上げると見れなくなるのでで写真にどうではとのことでしたので写真に収めた。

この花は市販されているが絶滅危惧種のレッドリストにのっており、、絶滅の恐れのある野生生物とか。名前の由来も面白い。

和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、源平合戦熊谷直実(くまがいなおざね)と、平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。

クマガイソウが咲き誇る様子をどうぞ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る