ヤマガタンver9 > こんな素敵な歴史の授業

Powered by samidare

▼こんな素敵な歴史の授業

こんな素敵な歴史の授業/
今日からマンモス母校の六年生の校外歴史の授業
茶道の歴史
クラス事日替わりだから、4クラスだから計4日となる。
私は、初日と2日である。
先生の茶室に児童30人は圧倒される。
私は、客がこんな近くでお点前をした事はない。しかし、珍しく所作が進む。
公の行動は、宜しいのだろう。
陰出しもが、ほとんどで児童達は、薄茶を所望した。
最後に大先生が、茶道の心を彼ら彼女らに分かりやすく教授した。
次の時間では教室で、茶道の体験を基に、東山文化に触れるだろう。
そして、茶道と利休様に話しが及ぶ。クールジャパン420年の伝統継承に、児童は何を思うだろうか。
今授業構築の先生が礼節、姿勢を正すことで、卒業式にもおおいに良い影響を及ぼすと発した。
成る程、彼ら卒業学年なのである。
私の時代から山形県の先生採用は難儀だった。そこを勝ち抜き、このような校外授業を構築できるのだ。
やはり、先生は素晴らしいと思った。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る